New Entries
Category
Profile
Links
Special Links
LC BLOG PARTS
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
blogランキング


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
乾燥肌対策 しくみ
最近気になる「乾燥肌」この対策を書き込みます。

こんち。美綺麗です。
寒くなったね。
乾燥してきますね。

顔には十分な潤いをあたえているので、そこそこ大丈夫なんだけど、腕や足ががさがさになってます。
これはなんとかせねば!びっくり

ということで「乾燥肌対策」
まずは、乾燥の仕組みを知ることから始めます。

1.皮膚の乾燥

皮膚は、「表皮」と「真皮」に分かれます。
その「表皮」の外側に「角質層」があります。
この角質層が皮膚の乾燥と密接な関係があります。

年齢を重ねるごとに潤いがなくなってくるのは、天然の保湿成分が減少するからです。
角質層の表面が乾いてくると隙間ができ、硬くなり、しの隙間から水分な逃げていく。
このサイクルで、小じわが増える。粉吹き状態になるんです。

対策は、クリームで水分をにがさないこと!

もともと、人の皮膚には、「天然のクリーム」といわれるものがあります。

汗などの水分と皮脂がアミノ酸などで乳化され弱酸性の皮脂膜を作り、肌が乾燥しないように覆って守ってくれます。

天然のクリームがないから乾燥するってことですね。
では、なぜ?今の時期乾燥するの?

汗!


汗かかないよね。
これから「天然のクリーム」が作れない。
乾燥してるのに。

汗かきのひとほど乾燥しないってことか!

年齢には勝てないともあるけどね。
そのためにせっせと保湿したり、乳液つけたりするんです。
年中、おんなじケアではなく季節、自分にあったケアをすることが大切です。

なぜって?

もともとある自分の肌の力を落とさないためだから・・・


そう思う美綺麗でした。

ではちゃおぉ。
posted by: b-cute | 乾燥肌対策 | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-